戯言ヲトメツバキ(完)
言葉にならないものを、少しでも言葉にしようとしていました。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
| HOME |
1107-1108
・グラッツェ
・坂入先生と自律訓練法
筑波大学の坂入洋右先生を招いて、1日自律訓練法をテーマに話して頂いた。
元心理臨床の現場にいて、今は体育学が専門で、健康な人への支援をしているそうだ。
わくわくする話題がぽんぽん出てきて、6時間の授業があっという間だった。
あたしは頭がトロ子なので、テーマを掴みながら授業を受けることができない。
取っ散らかったノートを見ながら、あとでテーマを探る作業が必要だ。
・・・これって面接でもやってるよなあ。
授業だと、質問が思いつかないくらいで済むが、面接だとモロに悪影響が出る。
どうしたらいいのかな。うーん。
ちょっとこれほんとに、考えてみよう。
話を理解するために、「質問する」こと「自分に引き付けて想像する」こと。
僕が僕から剥がれないでいる状態をイメージする。
観察自我と、体験自我を、両立させている状態をイメージする。
そもそもこんなに沢山ノートを取ってるから、話を聞けてないってのも考えうる。
面接の時はノートは取ってないんだけどな。でも同じ(に見える)ことになってるよな。
受動的注意集中。
修論を書き終わった自分をイメージする。
スローガンは欲望。イメージトレーニングは難しい。
・坂入先生と自律訓練法
筑波大学の坂入洋右先生を招いて、1日自律訓練法をテーマに話して頂いた。
元心理臨床の現場にいて、今は体育学が専門で、健康な人への支援をしているそうだ。
わくわくする話題がぽんぽん出てきて、6時間の授業があっという間だった。
あたしは頭がトロ子なので、テーマを掴みながら授業を受けることができない。
取っ散らかったノートを見ながら、あとでテーマを探る作業が必要だ。
・・・これって面接でもやってるよなあ。
授業だと、質問が思いつかないくらいで済むが、面接だとモロに悪影響が出る。
どうしたらいいのかな。うーん。
ちょっとこれほんとに、考えてみよう。
話を理解するために、「質問する」こと「自分に引き付けて想像する」こと。
僕が僕から剥がれないでいる状態をイメージする。
観察自我と、体験自我を、両立させている状態をイメージする。
そもそもこんなに沢山ノートを取ってるから、話を聞けてないってのも考えうる。
面接の時はノートは取ってないんだけどな。でも同じ(に見える)ことになってるよな。
受動的注意集中。
修論を書き終わった自分をイメージする。
スローガンは欲望。イメージトレーニングは難しい。
PR
COMMENT
コメントする
このエントリーのトラックバックURL
これがこのエントリーのトラックバックURLです。