忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 メモ7

●記録日
0819

●出来事
0818
・修論調査
0819
・あひるWeb打合せ
・フレッツテレビ
・livedoor wiki

●借りた本
・「刀語 第三話 千刀・鎩」(西尾維新)
・「絶対に強くなる麻雀入門」(滝沢和典)
・「心の専門家はいらない」(小沢牧子)
・「心を商品化する社会-心のケアの危うさを問う-」(小沢牧子/中島浩籌)
・「心の時代と教育」(小沢牧子)
・「今すぐ使えるかんたんPowerPoint2007」(技術評論社編集部)

●コメント
「そういえばすっかりコミケに行くのを忘れていた。」
「小沢牧子さんという方のことは昨日初めて知ったのだが、小沢健二の母親で、臨床心理学論を専門にしているらしい。この人の本は、また脳ミソのフタが開きそうで、読みたくて仕方ないが同時にとても面倒臭そうだ。あたしのアイデンティティが確立する日は果たして来るんだろうかカッコ涙。」

PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 メモ6

●記録日
0817

●出来事
0815
・「ガンダム0083 Stardust Memory 1」
・修論調査
0816
・「5つの上京物語」&「誰にも続かない」
 (乙一/北山猛邦/佐藤友哉/滝本竜彦/西尾維新)
・「夜中に井戸がやってくる。」(舞城王太郎)
・「ECCO」(滝本竜彦)
・「上遠野浩平のBeyond Grudging Moment」(上遠野浩平)
(以上、ファウスト4より)
・写真整理のアルバイト
0817
・法事
・高円寺で飲み

●特記事項
一.最近自分の修論の話をよく人に話している。素朴なリアクションや的確なツッコミを貰えるのはとてもありがたい。なんせ僕は風呂敷を広げすぎているので、土台を固めて傾くのを予防する作業がとても重要だ。
一.タバコを1本も吸ってないのに、だんだんタバコに愛着が湧いてくる。なんてこった!
一.写真を山ほどを見ていると、別に理屈とかを媒介せずに、あ、これはこれなんだな。という着想が沸いてくることがある。それが例えば経験がある形で結晶化したものだったら、病院に実習に行って滝のように体験を積んでいる人にはまた別の着想パタンが新生しつつあるのだろう。

●コメント
「テープ起こしとカリキュラムが酷く渋滞している。後者は各企画を舌で舐めて分析することで突破を目論んでいる。」
「ミクシィで足あとを残さずに閲覧する裏技というものを聞いたが、あまり役立てられそうもない。」
「中学の友人から貰った言葉。『わたしたちは どこへだっていけるし なにものにだってなれるのです。』」
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 メモ5

●記録日
0814(12/50)

●出来事
0813
・テープ起こし3
・「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」(滝本竜彦)
0814
・テープ起こし4
・先生と食事
・「タバコは百害あって一利なしのウソ」(武田良夫)

●特記事項
一.先生は僕とは全く違う人生を歩んでいる人なのに、先生の話はとても強く僕の関心を引くものばかりだった。超感覚の世界と、科学や狂気などの言葉を使ってそれを自分の中でどう収めるかという話。知らぬ間に病気の進行していた身近な人との関わりと、恐らく悪意を持って彼女を騙そうとしている人と戦う話。家族との深刻な問題を抱えた思春期の人たちの話。信念の異なる人に自己開示することの危険性。二者的な援助関係が、被援助者の周囲の人間を巻き込んで展開する話。僕は職業心理士として「使える人間」にならねばならん、と強く思った。そういうことをこういう形でここに書くことのエゴさ、そうやって自分に引き付けて考えることのエゴさは、ある程度は!分かっているつもりだが、それでもそれを土台に何かを返せるものならば、僕は今はエゴくたって構わないと思う。

| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 メモ4

●記録日
0812(10/50)

●出来事
0810
・テープ起こし1
0811
・高校の同窓会
・祖母の誕生会
0812
・テープ起こし2
・「知り合いの女の子にメール送ってみる」(ニコ動)
・「構造主義的科学論の冒険」(池田清彦)…!
・「わたしの外国語学習法」(ロンブ・カトー)…!

●特記事項
一.「つい見てしまう」の背景にある人間僕の構造を知りたい。
一.物語はそこで終わるが、僕はその後も続いて終わってしまった誰かと、始まってすらいない誰かのことを思って少し黙る。
一.「構造」はどうしようもなくキーワード。プルタバルタは、僕という現象の構造を明示する試み。

●コメント
「さよならアンテナ、ようこそキジログ。」
「カレー曜日は良いかもしれん。」
「Misiaは中学の頃憧れていた男友達の勝手なテーマソング。」
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 メモ3

●記録日
0809(7/50)

●出来事
0808
・整体
・SV
・飲み会
0809
・修論調査
・飲み会
・電話
・「ヴァルプルギスの後悔1」(上遠野浩平)

●特記事項
一.整体は症状が微妙だからか、効果の実感はいまひとつだった。
一.知人の誕生会関連で自分の趣向を主張したら、話がなんだか続いてる。
一.大学3年~5年の間に出来た数少ない友人の1人と久し振りに電話で話した。

●コメント
「柔軟は、とりあえず、ギリギリクリア。」
「終結作業は全滅なので、2週目の目標に。」
「ブギーポップは僕の世界観の一部。」
「プルタブも回し出せ。離陸の準備の通奏低音。」
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析