忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 人生思った通りにゃいかないけれど

去年の忘年会で先輩職員の方がこんなことを話していた。
旦那になる人に必要なのはただひとつ、「何があっても奥さんを守る、という強い意志」だ、と。
その言葉自体、フェミニズム的な観点からはいろいろと突っ込みようはあるのだろうけどそれはおいといて、その言葉はとある思想・価値観の核心をよく突いているなぁと思った。

わたしは大切なわたしの家族のために、いま何ができるだろう。
大切な人がピンチになっているとき、把握できる範囲でその状況と、自分の能力と、相手と自分の関係性を鑑みて、何ができるか、何はすべきでないか、あるいはできないか。真剣に考え、その遂行に全力を注ぐ。
正解は誰も教えてくれない。裏目に出るかもしれない。当人に喜ばれないかもしれない。自分のやるべきことにしわ寄せが行くかもしれない。
でも。

意識が変わると、世界は変わって見える。
今までまったく気にしてなかったものが役に立つこともあるだろう。思いもよらなかった人に助けてもらえることもあるかもしれない。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析