忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0111

ヘルタースケルターとか、strawberry shortcakesとかいう漫画、
ぼくがちょっと前に、人づてで興味を持って読んでいる漫画が、
最近火男の広田さんの口から出てくることがあって、おやりと思う。

大きなものさしで動くこともしたいなあ。日々精進。

【嗅覚】【喫煙】【解離】【ホームレス】の4点が、あたしが今もなお心惹かれる
テーマであり、その理由は見当たらなくて直感的というか生理的なのだが、
これらに惹かれる理由がもし見つかったら(たぶん共通の根っこがあると思う)、
ぼくはもう一歩ぼくについて理解することができるだろう。


「香りの愉しみ、匂いの秘密」が、「Secret of Scent」の訳本だということに
今日はじめて気づいた。  ふふふ!

料理の本を見ながら料理を作るということを昨日からやってみていて、
「基本型」というものがいかに大事なのかということを実感し始める。
僕はあまりにも「自己流」でやりたがる人間で、「自己流」と「基本型」というのは
おそらくある程度のレベルまでは対となる。
バスケット、健康管理、演劇、心理臨床、研究、料理、エトセトセトラトラ。
与えられた基本型をしっかりからだになじませる第一段階。
それから必要に応じて基本型を崩したり新しいものを取り込んだりして、
私だけの私ならではの型を、みし、みいだ、み、
・・・・
みそめ、みちびき、、み、みー、みつけ、みろ、つか、つくり、あー、と、、
・・・・・・・
私だけの、私ならではの型を、ついきゅう、追求するのだ。求道するのだ。

で、
社会常識とか呼ばれてるものも、基本型の一種なのだな!
そして、常識というものをお互いに共有していると、ある種の作業がなんと楽なことか!
(って、これも片鱗を味わっただけだけれど。)
スタンダード、コモン、なんたらかんたら、うんたらかんたら。
するとその逆の異質性ってのが気になるけど、もしかして、
異質なもの同士を、クテネク、異質なもの同士が、うまく何かをするための触媒が
共通たる基本型としての社会常識なのか??
そしてそれは人間の必然として、ある部分でドグマ化されて若干前後の不合理を生み出す。

そして僕の日本語は基本型がとってもなっていない。
(そんなんみんなとっくにしってることだが。)

PR


| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

COMMENT

無題
おやり

いいですね、わたしも、りょうほう、よみましたので、
おやりと思いました

こういうときになぜうれしいのかはよくわかりませんが、
うれしいのかもよくわかりませんが
汗腺がちょっと活性化して瞳孔がちょっと開くのは、確か、です
2009/01/15(木) 21:11:33 | | とくめい@会社 #9a7f552d08[ 編集]


無題
「おやり」は おや50+にやり50+α のつもりでした。
ほんと、ちょっとした感覚です。

コメントありがとうございます。
2009/01/17(土) 02:09:51 | | sunasand #98591dd4d5[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析