忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0207

範宙遊泳 郷土物語宣言第一弾 「山梨」にご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。
7日の昼の回を持って、無事終演することができました。
とりあえず、留めておいた心理の仕事を流し始めます。ひゃー。


山梨とは直接関係ない話だが、思いついたこと。
言葉を扱うときに、「文脈」というものを無視(軽視)してはいけないのだ。特に話し言葉を扱うときには、文脈は意味と切り離せない。裏っかえして言えば、ある場で産まれた言葉の適用範囲を考慮して、はみ出ないようにして、上手に付き合おう、ということだ。
逆に、適用範囲がものすごく広い、無文脈(?)のような文脈を持つ言葉もある。そういうものは、誰も思いつかないような使い方をすることがひとつの大発見になるし、そういう無文脈な言葉のストックをたくさん持っていると人生の思いもよらないところで役に立ったりする。


PR


| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

COMMENT

おつかれさまです
発見してしまいました。

東海道ご利用の際には大船辺りでサシ呑みましょう、是非…!
2010/02/11(木) 11:51:11 | | 鶏の妻 #990ea11a08[ 編集]


いらっしゃいませ
発見されてしまいました。
自己顕示欲は強げなので大歓迎です。

週に2日は大船通り過ぎてます。ぜひぜひ。
2010/02/12(金) 09:35:37 | | 管理人 #98591de057[ 編集]


コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析