忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0321: テリエリネリヘッド

芝居が終わるまで毎日ブログを更新してやる。

大学に行って実習のカルテを整理して提出する。
冊子のかたちで何かをまとめるのは、独特の楽しさがある。
同期の女性(人妻)に公務員試験のテキストをもらう。
後輩の女性(人妻)に公演チラシを渡して勧誘する。
スクールバスはもうないが、図書館に本を返しに行かにゃならぬ。
ああ、そういや就職支援課に行きそびれてしまった。

僕は、【心理士】の本態は査定、つまり「観察」と「言葉のやり取り」(+検査)
によって「見立て」(+具体的介入プランの提案)を行うことだと思っちおる。
そっから治療的介入を行うのは【療法士】の仕事。
心理士と療法士は、兼ねることが多いが区別した方がいいと思う。
(だって、どっちもそれぞれ、才能の問題がある。)
ただどっちを名乗るにしろ、使えない人は使えないので意味がない。
そして研究者はそれらとはまた別の仕事。
療法士にアイデンティティの比重を置いて、査定と研究をごっちゃにしてる人が
身近にいて、僕はすっごく納得が行かないのだが、間違ってるのは僕かもしれない。
なんせ僕はロクに人生経験も積んでない子供だから。

僕が俳優役としてやれること、やるべきことはまだまだたくさんある。
感覚の毛穴をぱかぱか広げて、そこから入ってきたナマの情報をこねくり回して、
演出家が顕現しようとしてることに繋げるために用いるのだ。
今日の舞台は個人的に昨日よりもうまくできたような気がしているのだが
単に気持ちよくなってるだけかもしれず、そういうときは却って悪くなっている。
自分だけ気持ちよくなっているか、みんなで気持ちわるよさを共有してるかのちがい。
演出家は何を見て、そして何を言葉にして、何を飲み込んでいるのだろう。

僕は今日までの1か月半と、これからの8日間は、もう二度とやってこない
とても貴いチャンスなのだと思っている。
なんのチャンスかっつーと、
なにかについて真剣に考えて、それゆえに、変わる、チャンス。
毛穴が開く。スイッチが入る。歯車が回りだす。
今日の発見したことは、
他人の言葉を流さずにちゃんと聞いて理解して、胸の内に沸くものを味わうという、
それをすることで、「ある、望ましい状態」に少し近づけるんじゃないかってこと。
ハケ口にいたって、出番がなくたって、やれることはいくらでもある。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
0323| HOME |0320

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析