忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0920

字面の点で、覚書よりは備忘録の方がまだ好きな言葉だが、
いずれも音がゴツすぎる。濁点が多い。もっとしなやかな言葉はないか。
メモリーなんちゃら的な。そしてできれば日本語で。
話を戻すと、これは完全に備忘録。

日本心理臨床学会という、バカ多い会員数を誇る国内心理系最大の学会が
20~22日に東京国際フォーラムで大会を開くってんで、覗いてきました。

○覗いたものリスト
ポスター発表「路上生活者の心理的援助とその課題」(吉住隆弘先生)
事例研究「公共職業安定所における精神障害者就労支援・面接の一考察」(太田幸治先生)
基礎・調査研究「青年期の各学校段階における抑うつの検討」(吉澤しのぶ先生)
出版社コーナー
シンポジウム「スクールカウンセラー事業の更なる発展を目指して-地方の時代の視点から-」
シンポジウム「初学者のためのブリーフセラピー」

来年度の仕事を意識して就労押さえつつ、知人、教育領域、注目する療法とバランスよく。
去年一昨年と比べると、結構アタリが多くて有意義だったな。
(近頃に珍しく俺が浮かれているのはたぶんその証拠)
うまい参加のしかたがなんとなく分かってきたという要素も若干あるんだろうな。

明日はマイクロカウンセリングの創始者の講演があって、一般の人でも聞けるらしいんだけど、
学会員でもない人たちにその情報がどうやって伝わりえるのか、はなはだ疑問。

講演「マイクロカウンセリングの今日と今後」(Allen E. Ivey)
9月21日(月) 13:00~15:00 東京国際フォーラムホールC

あとはてなサービスをコペコペいじっている。
カテゴリ別記事一覧機能がついてるブログが欲しかったんだよね。
カムヰWebやひょっとこWebの後回しになって完全放置中の有人サテライについては
一ヶ月遅れくらいで、ブログ形式になって更新を始めようとか企んでいるが、果たして。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
0922| HOME |0919b

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析