忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 いない

昼休みに大学の後輩と遭遇した。うちの会社を受けにきていた。
風邪を引き摺るので、寝るまでを丁寧にすることにする。
1日ひとつずつ積み上げられることもある。
「リンネル」8月号を買って帰った。
「鈴木先生」の最終回を観た。やっと漫画の続きが読める。
PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 ウェーブ

今日は友人と新宿御苑に行き、お茶をして、別れてから水天宮前で芝居を観た。
芝居は複数の短編作品のオムニバスで、そのひとつはその時の酷い気分にふさわしい酷い芝居だった。
目当てにしていた作品は面白かったが、新しいものはあまり見いだせなかった。
風邪は治りかけで、鼻水が止まらず、ティッシュを忘れたので、クロッキー帳を何枚か消費した。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 流される心、留まる心

「神は数式」
「考え過ぎて自滅」
「イカす男になろうぜ」
「自分の掘り下げが足りない」

自分の心と向き合うことはとても大切な作業。
心とは、欲求だったり弱さだったり志だったりするもの。
向き合うとは、考えて、選んで、動いて、伝えたりすること。

弱さとは、自分は悪くないとか、仕方ないとか、言い訳をしたり、別の誰かを悪者にして逆恨みすることや、
恥じるべき、罪を認めるべき場面で、そしらぬ顔をしてやり過ごしてしまうことや、
なにかで余裕がなくなったときに、それが別の活動に漏れて足を引っ張ってしまったり、他人へ配慮するアンテナが機能しなくなってしまうことや、
その他モロモロ。

弱さとは、悪いものではない。
ただし弱さは往々にして悪さをする。
あるいは、悪いものの温床になる。

「鈴木先生」(ドラマ・漫画)、「ルサンチマン」(漫画)、「ぼくらの」(漫画)と、合間の時間を縫ってコンテンツを注ぎこんでいるが、その行為には逃避が含まれていて、それ以外の意味も含まれている、ポートフォリオ。

蒸し暑く、雨が降る。
仕事で意識を強く保つことは簡単ではない。
でも、やるのだ。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 ちぐはぐ

ちゃんと喜んだり、ちゃんと感謝したり、
ちゃんと怒ったり、ちゃんと悲しんだり、
ちゃんと傷ついたり、ちゃんと愛することが、

わたしにはむずかしい。

それがはじめからできた人も、
いつの間にかできるようになった人も、
努力してできるようになった人もいるだろう。
わたしは。

「ちゃんと」って言葉にも、あんまり感覚は伴っていない。
自分の中にないものを語ろうとすると、漠然とするしかない。
漠然としたものは、味わうのも伝えるのも困難だ。

ある目的のためにしている、ということになっていることが、
自分の中でまったくそのためになっていない、ということが、
自分ではどうしようもなくわかってしまっている。

そういう、表面と中身があることは、わたしが思っているよりも、
世に当たり前のことなのだろうけど、わたしは割り切れない。
うまく表面に乗っかることすらできない。

その奥にあるのは、きっと私自身の抵抗感。
私自身が乗っかりたくないと、思ってしまっている。
そして恥じらいもなく、それをこんなところに表明してしまっている。

他人の心をなんとかするのが難しいように、
自分の心さえもなんとかするのが難しいけれど、
それはなんともしないようにムーブを拒絶し続けてきたからではないか。
と。

迷うことは悩むことは、答えが出にくくなる原因にはなっても、
答えを出さない理由にはならないような気がする。

今日は特別な人と会う。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 曇天

ここしばらく、自分のことや家族のことばっかり考えていた。
キャパシティが足りない。
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析