忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 ダイレクトメール

最近、送られて来るダイレクトメールに気に食わないことが少し多い。

ひとつは、宣伝文が無く、インフォメだけが書かれているものだ。
既にこの芝居を観に来る気のある人にとっては充分な情報だろうが、特に観に行くつもりの無い人を観に行く気にさせる要素が全くない。
せめてwebサイトへリンクが張ってあり、その先にインフォメ以上のコンテンツがあれば(最低限チラシ画像+α)、気を引かれるものが見つかるかもしれない。
しかしそういうものも多くはない。
偉そうな観客の論理かもしれないが、その芝居が面白いなら、内輪で閉じるんでない限り、それを宣伝媒体で伝える努力はするべきだと、今の僕は思う傾向がある。

それからもうひとつ気に食わないのが、何度も同じ公演のDMが送られてくるものだ。
最近は公演用のメーリングリストを終演後も生かしておいてDMを流すことが当たり前に見られる。
複数の公演に一緒に参加した人ならば、それぞれのメーリングリストからDMが送られてくるのは、仕方ないのかもしれない。
しかし、それならメーリングリストで届く相手に、個別にDMを送るのはやめて欲しい。もう届いているのだから。
それから、公演一ヶ月前ぐらいに一度DMを送り、一週間前ぐらいにもう一度送るのは、相補的な機能があるのであまり気にならない。
しかしそれでも、重複する記述を簡略化したり、新情報(追加公演など)を加えたり、また再度のDMであることに触れておくなどの配慮はしてほしい。
一ヶ月前と一週間前、果ては開演してからも、ほとんどコピー&ペーストで書かれたメールが何度も送られてくると、非常にうんざりする。
当然観に行く気は失せる。

この僕の意見がどれだけ一般的か、あるいは例外的かは、よく分からない。
なので、そういうメールを送っている人に文句を言うつもりはない(この記事を書くこと自体が文句を言っているに等しいという考え方もあるが)。
そういうメールが嬉しい人もいるかもしれないしね。
だから僕は、自分とこのブログの読者になんか得るものが生じるのを期待して、こんな形で自分の考えをまとめてみる。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
1004| HOME |1003

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析