忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 パラグラフ2

「脳内で中二病が増殖してる件について」

要するに、思考というか発想がもの凄く狭い部屋の中で自家中毒を起こしている。
囲ってる、壁のようなものを取っ払う/ぶち壊して、逃がしてやる必要がある。
以下、それと、それからの脱出の試みが入り混じったもの。

 正面から相手の顔を見て話をするのはすごい苦手。でも電話は分からなさすぎて却って不安。適切な濃度がある。現在社会で生きるため、個人差を埋めるには演技力が必要。演技力というのは1つの能力ではなくて、異なった複数の能力から構成される概念。知力ってのが、全然関連の無い複数の能力をひとまとめにした概念であるのと同じく。自己変数を操作するのも演技力の1つだし、他者が受け取る刺激を調整するのも別の演技力。(体言止めを連発する。)
 自分以外の誰かとコミュニケーションする様々な手段について考える。直接対話/電話/携帯メール(文字に絵文字に顔文字に写メやデコメ)/電子メール/ブログ(記事にコメントにトラックバック)/公開ブックマーク/メッセンジャー/掲示板/ウェブ拍手/メールマガジン/メーリングリスト/ワードにエクセルにパワポ/置き手紙/手紙/講義/本/実習報告書(考察にコメント)/小説/詩/戯曲/芝居/映画/その他の芸術作品/ノンバーバルなもの(接触に非接触)。手段と言って媒体まで範囲を広げるならば、シチュエーションや話題もそれに含めたくなる。喫茶店/映画館/劇場/稽古場/カラオケ/ゲームセンター/本屋/ボウリング場/ビリヤード/居酒屋/レストラン。音楽/小説/芝居/映画/漫画/貸し借り/お礼もお詫び/プレゼント/お誘い。(僕の問題な癖の1つは、物事全体を描写しようとする時に、文脈を破壊して見えなくしてしまう並列的記述に流れてしまうことだ。)
 コミュニケーションの目的というものは、その形態よりはもっと抽象的で(ノンバーバルなものを除いて)それほどはっきり分からない。あなたのことが、あなたの表現するものが分からないことが苦痛だからか?それは、あなたのことを理解したいと思うことから来るのか、それとも非特異的に目の前に出されたもの全てを理解したいというプライドから来るのか?あなたのことを理解することで、あなたに好かれたいのか?それとも、ぼくのことを、ぼくの表現するものを理解してほしいのか?あなたのことを理解することで、あなたにぼくを理解してもらうために、より適切な表現を見つけられると思っているのか?ただ表現したいだけなのか?それとももっとそれ以前に、ぼくのことに興味を持って欲しいのか?ぼくに興味を持ってもらうために、より適切な表現を見つけられると思っているのか?(また並列的に記述する。ストーリーやプロセスや重要性の重みづけや関係性といった要素が抜け落ちることは大きな損失だ。)

 知人が少し遠くに行くらしいので、っていうことで、MSNのメッセンジャーをインストールしたのだが、押すことが全くメリットをもたらさないボタンでごてごてと装飾されていて、めっちゃくちゃうんざりした。こういうの全部取っ払って、単純化できんものかしら。そもそも不意打ちで広告とか動画とか、とても苦手だ。油断してるとなおさら。心臓に悪いとまでは行かないが、明らかに心的なエネルギーが削られる。、、そんなことを書きながら、そんなに脆弱でどうすんの!?と自分に呆れた。

外在化による脱出にも、限界があるのだということが、薄々分かってきた。
ネガティブダイナミクス・リミテッド。

PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
0815| HOME |メモ5

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析