忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0328: 週末は怒涛

土曜日の午前中は療育ボランティアの最終回だった。1年間の活動を総ざらいして親御さんにお伝えした。もう来年度は来ることはできないであろう。シュレッダーに2年分の個人情報資料をぶち込む。 ここで学んだことが、心理士の自分にとって一番大きかった。
土曜日の夜は高校の時に参加していた漫画サークルの同窓会夜桜花見があった。久しぶりに会う人たちは相変わらずとびっきり素敵な人たちで、今の僕にはその素敵さが前よりよくわかる。僕は相も変わらずこの人たちの中で殆ど喋らず聞いてばかりだったが、とても愉快な時間だった。
日曜日の午前中は実家でのんびりとした。父親は話し好きで子ども好きで新しもの好きなので、家に寄るたびに色々な話をしてくれる。インターネットのラジオ配信(radico.jp)のこと、日経ビジネスという週刊誌のこと、新聞の性質とその読み方、銀行の使い方など。わくわくの種は爆発的に増殖する。
日曜日の昼は駒込にセイウンスカイ「宴明」という芝居を観に行った。東京ビッチ主宰の篠原くんが作・演出を担当した作品との2本立てで、これを楽しみに行ったのだが、や、期待通りというか期待以上というか、とにかく面白すぎてもう何も言えないくらいくったりしてしまった。凄く好きな人を見かけたり少し話すだけでメロメロになっている状態にすこぶる近いと思う。
実家の近くの図書館は今住んでいるとこの近くの図書館よりだいぶ広くて、予約していた「手紙の書き方」という本を借りたついでに、心理士の隣接領域くさい保育やら看護やら介護やらの本を探してうろうろした。ピンと来る本が人文科学と社会科学と自然科学の棚に跨っているのがとてもおもしろい。嗅覚の本は心理だけでなく生理学の棚にもあるのな。図書館にある自動貸出機の、「カタコト。」という動作音が好きで好きでたまらない。

ようし。わたしは明日保護者にまとめの面接をするので準備をする。絞り出すように書いた個別指導計画を推敲しよう。指導経過を説明するときは実際に使った教材を見せながら説明するのは良さそうだ。
Webの話はレスポンスがあったところからやっていこう。抱え込みすぎないこと、1人で盛り上がりすぎないように気をつけよう。相手と一緒に盛り上がれるのが一番素敵なことだが、それに拘るより、そうでなくて相手と自分をもっと大切にする方法がきっとある。
てな風に、だいぶ元気になりました。

PR


| TRACKBACK: | COMMENT:1 | HOME |

COMMENT

おもわず
自動貸し出し機の音、いいですよね!!あれ大好きです。
なんであんな音するんだろう?
2010/03/31(水) 13:47:09 | | とくめい@しょくば #294e2b3926[ 編集]


>> Re:おもわず
コメントありがとうございます。
まさか同じ趣味の方がいるなんて!
2010/04/01 01:53 | Comment res by sunasand

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析