忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 中二病・人権編

この話前にも書いたっけ。
 最近、すっごい恣意的に、クモを見ても殺さないようにした。しかし蚊は今まで通り殺す。この境目(前はどちらも殺していた)とか、その移動とかが、すっごい「なんなんだろうなぁ~」と思う。
 ってのは、黒人の人権とか、女性の人権とか、子供の人権とか、障害者の人権とか、胎児の権利とか、犯罪者の権利とか、権利の内容は様々だけど、個体の権利ってものはホモサピエンスという母集団の中で拡大する流れにあるような気がしている。しかし、ホモサピエンスという枠の外での権利を考えると、突然地球規模に発展してしまうような気がしていて、動物や植物を含めた生物とか、テレビや鉛筆などの無生物に権利を考えるという発想は中々ないというのが、別に屁理屈が言いたいわけではなくて不思議に思う。いや僕が知らないだけで実際はあるのかもしれないが。
 鉄腕アトムの世界でロボットに人権を云々という話があった気がするのだが、それって、ロボットという、無生物でありながらココロ的なモノを有する存在に対して、既存の僕らの人権に関する常識が通用しない境界線に抵触しているからドラマになるのだと思う。
 歴史はほとんど知らないが、昔、将軍のペットが町民よりも権利が保障されてたなんていうビックリな時代もあるみたいだし、ホモサピエンスの枠に絶対的な根拠はおそらくないんだろうけど、でも事実現象として、今の世界の大勢は、ホモサピエンスの枠内に人権を充填しようという流れになっているのではないか。
 そうなると問題(疑問)は2つあって、1つは、そんなこと言いながら人権が守ってもらえない人たちがやっぱりどうしようもなくいるということ。なくなりはしないこと。それは一体どんな人たちなんだろうかということ。それからもう1つは、そもそもそういう世界の大勢(信念の一種だろう)は、いかにして形成されるに至ったのかということ。それが知りたい。こういうことはもう当たり前のことであって、それについて疑問を呈することがもう非常識な行為だと認識されてしまうような認知構造。はて。
 僕は自分について、この認知構造がどれだけ当てはまるか、まだよく分かっていないところがある。疑問は持ちながら、そういう信念をまったく持たないかというと、そんなことはない。そういうヒューマニズムにはむしろどっぷり漬かっている方だろう。しかし、というか、僕は、だからこそこの認知構造を疑いたい。別に間違いだと証明したいわけではなくて、ただなぜそんなものがあり、そんなものがあることがこの世界にどう影響を及ぼしているかが知りたいのだ。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析