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 0626

・昨日の記事の書き方は、個人的に凄い好きじゃなかった。このブログは好きで書いてるものだけど、その中にも好きに書いた記事とそうでない記事がある。別に誰に頼まれてるわけじゃないのだから全部好きに書けばいいのだが、そうもうまく行かない。イライラしてたからってのもあるんだろう。それなら、その気分をそのまま書けばいいのだ。目をそむけたままズレたことを書くから、あんな風になる。アサッテの方を向いて喋ってる人みたいだ。それでも、なんか記事を消すことは極力やめておこうと思っている。昨晩書いた記事を見ながら「あちゃあ」と自分の思慮の浅さを恥じるのも、これの機能のひとつだ。「ぼくはなぜこのブログを書いているのか?」を問い続けるのは、この行為が腐らないために必要なこと。そして、問い続ける作業が腐らないための注意もまた必要となる。それが幽霊の再生になった途端、どちらも静かに腐り始めてゆき、カロリーの消費とよく分からないものを増大させるという機能を果たすだけの害悪となる。さて。
・小学校。午前中はバスに乗って演劇を観に行く。なんと。プールはなくてよかった。あったら死んでいた。十何回もこのフィールドに足を踏み入れているうちに、加わるものと、抜け落ちるものがある。加わらねばならないものと、抜け落ちてはいけないものがある。生きるために。1段階目生きるのは別に脅かされやしないから、2段階目を生きるのや、3段階目を生きるために、僕は考えてそして動かねばならない。その「ねばならない」は、元々は別に「ねばならない」ではなかったものだが、ちょっと前の僕がある選択をした時から、僕の中で「ねばならない」になったのだ。当たり前のようだが、そういうことはもちろんある。そこで選択以前の僕と選択以後の僕をごっちゃにして、「ねばならない」を恣意的に薄めたりしてはいけないのだ。そこにはひとつの断絶、あるいは移行がある。
・あ、もしかしてちょっとだけ分かったかもしれない。僕が「なぜ?」と言う疑問符で問うていることに対する回答は、その行為に先んじて設定してある目的のこともあるが、別にそうでなくてもいいのだろうな。えーとつまり、「その行為が僕にとって現在どういう意味や機能を持っているか」と言い換えられるものだ。「回答」はひとつである必要はなく、内容だけでなく重さも含み、そして時系列に沿って変化(新しく生まれたり、重みが変わったり、消滅したり)していくものだ。
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 0625: 愛の有

・授業で検討した事例は、症状は明白なのに、その成り立ちはよく分かっていない。そんなんで、何が出来るだろう。実習という名前はついていても、他人の所為にはすべきでないし、分からないまま放っておくべきでない。・・・もちろんチャンスには限りがあるし、使い切ってしまえば、見てるしかない。
・同期の人の研究計画にネチネチとひたすら突っ込みを入れ続ける。彼は時間一杯まで付き合ってくれたが、内心そこそこイライラしてるかもしれない。これは僕のエゴ丸出しの行為だ。反応はフィードバックせねばならない。対価を払わねばならない。僕はこれを他の誰かにやって欲しいが、当てが外れたら、自分で回収せねばならないんだろうか。難しそうだ。
・ゼミはレジュメを落とす。修論のためのゼミと、修論の作業がどんどんかみ合わなくなっている。雑談色の濃厚な時間。さっさと帰りたくなっていることも含めて、なにもかもほとんどが、ひどい。希望は未来に偏っている。
・火男の会議。溜まっていくかたちにならないもの。普通の人がぼんやりとでもその存在を感じているものを、もっとクリアに視る能力。普通の人が気付かないようなものを拾う能力。試されている。勝手に試したのも僕だが。
・「構造構成主義とは何か」は、思いのほか難しい。しかし今このタイミングでこの本に出会えたことに感謝しよう。1年前に出会っていたら、今ごろ理解しきれていたかもしれないが、流してしまっていたかもしれない。そしてそれを考えることはあまり意味がない。
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 0624

・「あゆみ」と同一性の仮現運動。ゲシタルト?演劇実験室。俳優の固有性捨象と個人差の統計的処理。
・昨日の僕ぁ相当浮かれているな。記憶と呼ばれる、過去から未来に向かうタイムフロー(柴氏はタイムラインと)に沿ってパスされていく、同一性の要素。
・先行研究を押さえる意義と、今回やる意義。心理学研究編と演劇編。仮説検証型と仮説生成型。
・「ミキシ・」と音がする。乾いた、少しだけ不快な音で、ジュースの缶を握り潰したような、書けない鉛筆でなにか書いたような、かすかに引っかかる音。
・「よく寝た」というべき所で「ねむい」という。「落ちつかない」というべき所で「腹ヘった」という。「しんどい」というべき所で「しにたい」という。「べき」とかいっても、ほんとはなんていったって構わんのだがね。
・動物のなにが怖いって、言葉がなくて、なに考えてるかわかんないから、それの心理状態についてもの凄い自分本位な推測を立ててしまいそうな所だ。動物は反論しない。…でもこれは、いかにも動物を飼ったことがない人間の知ったふうな意見みたいで、容易に崩されそうだ。
・携帯とPCでは記事を書く分量もテンションも幾分か性質が違うので、携帯である程度文字が溜まったら、家に帰るのを待たずに送ってシマエトイウ。
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 0623: プラネジリ

・独占欲って大体「(異性に対する)好き」の成分だと思うんだけど、どんな位置づけなんだろうな。 、、、ある知り合いの女性が、知らない男性と2人で楽しそうに話している場面を想像して、どれだけ「いやだ見たくない!」という気分が自動で涌いて来るか試してみる。 、、、無い暇を潰すな、俺よ。
・内部実習の面接で1か月ぶりにCLと会う。なぜ彼はあそこであんなことを言ったのか。なぜ僕はあそこであんな風に答えたのか。あの時あそこで僕と彼の間にはどんな力動が活性化していたのか。面白い、面白い、面白い。それは希望かもしれないし、反省点かもしれない。疑問は尽きず、いくら口に出してもし足りない。しかし泡のように消えてしまうこの記憶システムに少しでも逆らって留めるため、僕は道を歩きながら1人でぶつぶつと思いつきを口にする。
・ハイバイの「て」を観る。わぁ遊んでばっかり!仕事と縁の遠すぎるデイズデイズデイズ。楽日だからか、当日券の人がたくさんいた。面白かった。いつもと比べて躍動感よりしっとりめな感じ。ああこれは今ぼくが一番好きな劇団だ、と、思う。自分が正しいと思って突っ走ったり、怖気づいたか頭を冷やしたかで見送った過去の決断が、ほじり返されて揺さぶられる。あああああ。プルタバルタでなく、芝居などのフィクションに飛び込むのも、メタかサブかはよく分からんが、ただ具体を生きるのとは水準が違うという気がした。俺のパイ。
・安い焼酎を買ってきて、9割のお湯で割って飲むのだが、最後に垂らした焼酎で、水面の透明に細かい皺のような模様が出来て蠢くのを見るのがとても好きだ。これについてもっと適切な表現がしたい。
・副都心線が圏外なのは、乗った人なら大体知ってる。それはひとつの売りかもしれない。エアーポケットに潜る十数分間。

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 0622b

・さるしげろっく「ザッピングマリア」を観る。こういう風に観た芝居を書くのは、検索エンジンに引っかかるのを若干期待しているのでちょっといやらしい。劇団員の俳優さんがとても輝いてた。それとネーミングセンスが素敵だと思った。
・火男の定期稽古にお邪魔させてもらう。見てるだけだと仮説は立つけどそこまでなものを、やってみると部分的にでも確かめることができる。新たな仮説も、新たな疑問も数倍のオーダーで産まれたが、慌てず焦らず急げるところは急いでみよう。僕は来年度以降この劇団に関わるかどうかは分からないとしているが、それは外的に与えられたものの話で、僕の内的なものとは区別しなくっちゃあならない。つまり僕の内的な気持ちは、今のところもっとエターナルだ。
・水・木・金・土とね、楽しい(加えて無力感が苦い)ことがもの凄い勢いでやってきて、整理するのがおっつかない。雲井先輩が「整理するのを諦めた」というようなことを、なんかの文脈で言っていたのだが、僕の哲学は、もっと諦めが悪くて、整理しきることには絶望しても、それでも未来に向かって整理できる領域を拡げていくことは僕を魅了してやまない。限られた人生の中で具体の時間を削ってでもやりたいこと。これはプルタバルタだから、僕のやりたいことそれ自体じゃない。しかし、僕のやりたいことを支えてくれるものという意味で、間接的に僕のやりたいことなのだ。そこを繋げるイメージが大事。僕は少しずつでもいいから、自分に直接見えるもの以外についても、直接見えるものと同じように思いを巡らせられるようにならねばならない。枝を伸ばせ。
・そして同じくらい大切なのが、感覚を磨くこと。これはうまいやり方がまだ見つかってないので、はるかに険しい道だ。
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