忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



| HOME |

 0105: 普通の人達

世間は仕事始めだというのに、僕はタラタラしている。
修論は直さねばならないので、エンジンをそろそろかけよう。

昨日。
・朝、ゼミの先生宅で修論の指導を受ける。
・昼、同期のゼミ生と食事をしながら話をする。
・夜、大学の演劇サークルの人達の新年会に参加する。

朝は、ちゃんと先生が言ったことを理解しようとがんばってみる。
理解したことが合っているかどうか確かめたくて、言葉にしてみる。
ちょっとくどくなってしまったと思うが、いまは目をつぶってもらいたい。
段々と無駄を省いてスマートにやれるようになりたい。

昼は、4時間もかけて、院の人の話をたくさんした。
僕が思っていたことや想像していたことと、彼女が考えたり人から聞いたことは
ほんの少しだけ重なることもあったけど、ほとんどが驚くくらい異なっていて、
今まで感じていたけれどなぜそれが生じているかはわからなかった現象について、
ひとつ説得力のある説明をしてもらって、頭の中がとても複雑になる。

ここ1年、人とじっくり話をすることで、自分の人生観や価値観が大きく揺らぐ、
という出来事が、3回も4回もあった。
この日のこともそう。
それによって、今まで自分の拠ってきたものがとてもつまらなくちっぽけなものに思えて、
少し悲しくなったり、一方で今気づけたことを嬉しく思ったり、それを気づかせてくれた
その相手に感謝したり、尊敬したりして、色んな感情がぐるぐる巡って混乱した。

夜は、僕が前に凄い好きだった子と少し話をした。彼女の最近を聞いて少し嬉しかった。
ちょっと欲が出たが、でもそれは満たされる気がしない、というか多分脊髄反射か幽霊なので
むしろ満たしようが無いのだ、と思うと少し悲しくなる。
少し痩せたのかなと思った。
まったく別の、ちょっと気になっている子の話を聞いて、それが結構重めな話だったので、
もともとその子に持ってた気持ちと混ざってモヤモヤする。
そして、そんな子がちょっと気になる僕の性質について考えたりしながら熱燗を飲む。

最近、具体的には年末29日から、朝に走ることを生活習慣に組み込もうとしている。
同じジャージとパーカーを着て、家の近くで軽く準備体操をして、
うちの周りを20~30分くらい軽く走る。つらくはならないぐらいの甘いもの。
走りながら、周りを沢山見る。色んなお店や施設がある。
これがとてもおもしろい。
印刷会社や小さなクリニックが多かったり、色んな名前の福祉施設があって、
たぶん名前だけで内容が想像できるように工夫したんだろうなあと思う。
三が日は殆ど車が走ってなくて、驚くほど静かだったのだけど、
今日は車が多くて、車の走る音、排気ガスのニオイもあいまって、刺激的だ。
PR


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
0106| HOME |0103

COMMENT

コメントする


 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。

このエントリーへのトラックバック

BACK| HOME |NEXT

プロフィール

HN:sunasand

個人的なメッセージは
”sunasand★livedoor.com”
宛に送ってください。(★を小文字@に変えてください)

カウンター

最新記事

(09/12)
(08/23)
(08/18)
(08/17)
(08/12)

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

リンク

アクセス解析